So-net無料ブログ作成
検索選択

クロスツアラーにスポーツグリップヒーターをつけてみた [バイク]

台風が来ると言われてても午前中はスゴイ天気が良かったので、NAPSベイサイド幸浦店に行って6ピンのコネクタを買ってきて、スポーツグリップヒーターをつけてみた。

ハーネスやらなんやらは、VFR1200Fの物を一式揃えてあった。
(そのまま使えると思ってた。涙)

まず、VFR1200F用サブハーネスの4ピンコネクタを迷わず切り取る。
IMG_0031.JPG

次に6ピンオス用端子の加工をする。
NCM_0221.JPG

ここまできたら
外に出て実物のところに行って見てみる。
二つあるコネクタの下の奥の方にあるやつがそう。
NCM_0233.JPG

引っ張り出してみると、蓋は付いているけどその先は何にも繋がってない。
NCM_0236.JPG

今回はこの端子の黒/黄(+)と緑(-)を使う
IMG_0039.JPG

合うようにオス側コネクタの穴に加工したケーブルを入れて、使わないところを塞いで完成。
IMG_0042.JPG

ここまでは全然大変じゃない。
面倒なのはここから。

何が一番大変かって、左のグリップを外す事。
接着剤をはがすのにドライバーを突っ込んでグ~リグ~リと回しながら抜く。
IMG_0045.JPG
これはどのマシンでやってもめんどくさい。
単純な作業なんだけど…

右はスロットルワイヤーにさえ気を付けておけば問題なくできる。
IMG_0047.JPG
はずだったんだけど…
DCTのあるマシンは、スイッチが多いから一回開けて戻す時にちょっと苦労した。(涙)

で、外した物を元に戻して作業は完了。
さすがにVaraderoでもやってるから、迷う事は無かったわ。

ついでだけど、サブハーネスにはアクセサリ用のコネクタも付いてる。
赤と黒で同じ3ピンのコネクタなんだけど、
NCM_0226.JPG
黒いコネクタがグリップヒーター用のコネクタで、赤いコネクタがアクセサリ用。
(純正ではシガライター位しかないか?)

で、使わないのももったいないのでアクセサリ用のコネクタから電装系のリレー電源を取る事にした。
IMG_0033.JPG
赤い3ピンコネクタにこれを挿せば、あとはスイッチ→リレーを付ければOK。

だいぶ電装系が揃ってきた。
フォグランプが出来てないんだよなぁ~
間に合うかなぁ…
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

戦闘は火力

てか7枚目
雨降ってんじゃないすか
電装系でまずいんじゃない?
by 戦闘は火力 (2012-09-30 20:58) 

所長

そうそう、この時は雨の降り始め。
左のグリップをひっぺがす事だけをやってたから、ソレだけを考えると電装系ではない感じ。
で、雨が強くなったから一旦中断した。
なのでしばらく左グリップだけ無い状態だった。(笑)

雨が上がったタイミングで右に取り掛かったから、8枚目の写真も濡れてはいるのよね。
降ってはいないけど。


by 所長 (2012-09-30 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。