So-net無料ブログ作成
検索選択

クロスツアラーのサイドスタンドのスイッチ修理 [バイク]

先日壊れて応急処置だけしてあったクロスツアラーのサイドスタンドのスイッチを直してみることにした。

断線だと思ってはいるけど『実はスイッチの方が壊れてました~』なんて事になったらちょっと残念なのよね。
だけど、無くても乗れない訳じゃないので焦ってはいない。

とりあえず外してみる事に。
アンダーカウル、クラッチペダル、エンジンのサイドカバー、サイドスタンドのスプリングを外してスイッチ部分のボルトを外す。
まんなか辺にあるのがサイドスタンドのスイッチ。
IMG_1676_2.JPG
スプリング専用の工具が売られてるくらいだから、スプリングを外すのに苦労するかと思ってたんだけど、やってみたらあんまり大したことなかった。(笑)

でも…
実はこのスプリング、外さなくてもスタンドを上げておけばスイッチは外せたのよね~
なので戻しておく。(笑)
IMG_1680_2.jpg
スイッチを外しても、ちゃんとスタンドは付いた状態なのでこのままでも問題は無い。

外したスイッチ。
IMG_1682.JPG
これを分解するのは厳しいなぁ~と思っていたけど、線の確認をしてみると…
IMG_1684.JPG
しっかり切れてた。(笑)

できればスイッチを分解して根元から交換したかったところけど、分解は厳しいので線をハンダ付けして延長。
IMG_1691.JPG
切れてない方も延長はした。

で、元に戻して終了~。

これで止める時のアクションが一つ減る。
っていうか元に戻るだけだけど。(笑)
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

cabu

直って良かったですね。

私の方は、今日昼からヘプコサイドケースホルダーを取り付けてました。ヒートシンクが前方に動かないので横にずらしてレンチを入れたら、フレームとヒートシンクの間にレンチがロックオン。固まってしまって手の出し様が無いので中断。明日、バイク屋に取りにきてもらって取り付けてもらいます。(泣)
by cabu (2013-01-06 20:21) 

所長

ありゃりゃ~
多分バイク屋の人も前に押してずらすんじゃないかなぁ…
無理をせずにバイク屋に付けて貰うのが確実よね。

ところでナンバープレートの穴と、後ろの固定パーツにあいてる穴の位置って幅は同じだった?

by 所長 (2013-01-07 02:26) 

cabu

後ろの固定パーツの穴は、ヨーロッパ仕様でした。厚さ5㎜もあるので、普通のドリルでは無理ですね。鉄工所で開けてもらいます。

crosstourerのプーチリアマッドガードが楽天にあったので、思わずポチッとしてしまいました。所長さんが削った部分は、カバー部分を考慮した形状で、専用品になってます。
by cabu (2013-01-07 06:07) 

所長

やっぱヨーロッパ仕様から変更無しですか…
うちも何とか穴あけたいなぁ…
チャレンジしてみるかなぁ…

専用品いいね~
プーチリアマッドガードは見た目がかっこいいよね~
R&Gのはちょっと…


by 所長 (2013-01-08 00:23) 

cabu

ハンディドリルでは無理。油圧で穴を開けるパンチャーなら大丈夫。

puig プーチはいいいよねー。所長さんと趣味があうかも。

オフ会するなら、信州健康ランドなどどうでしょうか。
ビーナスも近いですよ!

by cabu (2013-01-08 00:38) 

所長

やっぱハンディドリルは厳しいか~
根性でなんとかならんかなぁ。(笑)
パンチャーって使ったこと無いけど、開ける穴が小さいと厳しくない?
パンチャーの値段調べてみたけど結構するのね…

マッドガードとしての効果は、R&Gの方があるような気はするけど、やっぱプーチの方がデザイン的に好きだね~

信州健康ランド良さそう!
出来れば一泊したいな~
ビーナスラインを走るとしたら5月以降になるのかな。
大月インターから先で中央道が混むのを嫌って走ると、埼玉、群馬回りのコースか、愛知、岐阜回りのコースになるかな。

by 所長 (2013-01-08 04:39) 

cabu

ホテルも併設。中の食事・飲み物も、リストバンドのバーコードで個人精算出来て便利ですよ。
by cabu (2013-01-08 15:59) 

所長

ゴールデンウィークとかは混むよね~
ちょっとマジメに考えてみよう。

by 所長 (2013-01-10 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0